7-8/2003

ガラス花器のアレンジメント

暑い季節、ちょっと涼しげに

ガラス花器のアレンジメント

少し大きな写真はこちら

今月のお花たち 作り方

今月のお花たち

べラドンナ:青く涼やかな色の花がこれ。夏だから青、ということはないのでしょうが、涼しさの演出にはばっちりですね。

バラ:少し大きめ、サーモンピンク。このくらいの色でないと暑苦しくなってしまうかも知れませんね。

カラジューム:大きな目を引く観葉植物がこれ。こういう大胆な葉っぱがこれまた夏なんですよぅ。

トルコキキョウ:白いトルコキキョウはさわやかさ満点。何度も登場しますが、トルコキキョウは私の大好きな花のひとつです。今回は一重咲きですよ。

カスミソウ:ちょこちょこ加えているカスミソウ。これで水しぶき効果かな。

おはなコラム: 「カラジューム」

ブラジル原産のカラジューム。お里では年中あるのですが、日本の冬はどうやら越しにくいようです。今回は白い斑入りのものにしましたが、赤い斑入りもあります。
この葉っぱの形…ん?見たことあるな、と思われた方、それはサトイモ!!カラジュームはサトイモ科の植物です。切花としても良く出てきますが、観葉植物として鉢植えで楽しむことが多いようです。冬はさむくてくたっとしてしまうので、暖かいお部屋に入れてあげるか、いっそ球根(というかイモですね)で越冬させるか。
ちなみに茎には毒になる成分が混じっているようなので、くれぐれもかじったりチュウチュウしたりしないでくださいね!

作り方

ガラスの花器を使っていますが、写真ではあまりわからなくなってしまいました。
背の高い細身の花器だったので、それを生かして上下にすうっと伸ばしてみたのですが、どうですか?

【1】バラで上の高さをきめる
オアシスの真ん中にバラを高めに一本立てる。これが全体の高さをきめる。残ったバラは低めバランスをとりながらいれていく。これで幅きめとなる。

【2】トルコキキョウで下の位置を決める。
上に挿したバラと対象になるように、下にトルコキキョウを持ってくる。あまり満開に咲いていないくらいのほうがバランスが良いかも。

【3】ベラドンナで上下の肉付け
バラとトルコキキョウをベラドンナで肉付けしていきます。これでアレンジ全体の骨がしっかりしてきます。

【4】うめていきます
カラジューム、トルコキキョウでバランスを見ながら埋める。上限、下限は先に決めたものをこえないように。幅もです。最後に少しずつまとめたカスミソウを入れて完了!






前へ 上へ 次へ

home






________________________________
3123123\1231231\2312312\3123123\1231231\2312312\312312…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏┏┏
┏┏┌
┏┌┌

Words of Wisdom OK312: 「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典


┌┌┌
________________________________
+3-1=+2\+2-3=-1\-1-2=-3\-3+1=-2\-2+3=+1\+1+2=+3\+3-1=+2…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄