02-03/2002

バレンタインのアレンジメント★2002

お花のふんわりした雰囲気で
甘い気持ちとチョコレートを演出しましょう

バレンタインのアレンジ2002

少し大きな写真はこちら

2−3月のお花たち 作り方

2−3月のお花たち

ラナンキュラス:存在感の大きいお花です。いろんな色がありますが、今回はオレンジと薄い黄色です。

ミニバラ(スプレータイプ):バラがあると本当に「華やか」になります。それは小さくても同じ。
所々散らしていますが、これだけでもぐっと豪華さが増すので不思議です。

コワニー:漂白したように白くて可憐な感じ。集合した花なので一本入れるととても嵩があります。

こでまり:今回大活躍のこでまり。オアシスの全面を覆い隠すのに使っています。
小さな花びらは本当に可愛らしく、見る人の心をふっと緩めてくれますね。

おはなコラム: 「こでまり」

バラ科の落葉樹で、学名はSpiraea cantoniensis Lour。白い小さな花が丸く集まってまりのようだから「こでまり」の名がつきました。花の重みで枝がしなり、独特の柔らかさがあります。
もともとは中国中部の原産であるが、日本では江戸時代初期から栽培されています。日当たりがよければ土地をあまり選ばず良く育つことから、庭木としての栽培が多いのですが、生け花の材料としても古くから人気があります。
花言葉は「品位、努力する、いくじなし」…小さいながらもけなげに頑張ってる、ってところでしょうかね。

作り方

こでまりの柔らかい雰囲気を大切に、形を取っていきましょう。

【1】こでまりをちいさく分けて、オアシスを埋める
全体の形(今回はオールラウンド)をイメージしつつ、こでまりを使って、大まかにオアシスを埋めていく。
側面や根元はしっかりと。上部は少々スカスカでも構わない。

【2】ラナンキュラス、コワニーでフォーカルポイントをつくる
ラナンキュラスを中心に、つぼみやコワニーをバランスよく配置する。
見る方向を意識して。

【3】ミニバラを挿す
ミニバラを小分けして、挿していく。こでまりのあいだを埋めたり、フォーカルポイントのあいだを埋める感じで。これでぐっと豪華になりますよ。

【4】オーナメントをかざる
バレンタインらしさを出すために、ハートのオーナメントをつけるのも楽しいでしょう。
今回のオーナメントは、実は本物のチョコレートです。このままプレゼントしても楽しいですね。






HOME






________________________________
3123123\1231231\2312312\3123123\1231231\2312312\312312…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏┏┏
┏┏┌
┏┌┌

Words of Wisdom OK312: 「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典


┌┌┌
________________________________
+3-1=+2\+2-3=-1\-1-2=-3\-3+1=-2\-2+3=+1\+1+2=+3\+3-1=+2…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄